ペーペパパ

新米パパに有益な情報を発信していきます。

新米パパに読んでほしい#2

前回、女性の変化はホルモンの変化によるもので、不可抗力であると説明しました。

 

新米パパのレベルが1くらい上がったのではないでしょうか?マックス100レベルなので、まだまだですよ〜。

 

では今回は、妻が妊娠したにもかかわらず、夫である新米パパが全く変わらず、毎日のように夜遅くまで飲んで帰ったり、毎週末友人とパーリーを繰り広げ、ほとんど家に居ない、妊娠前と変わらぬ生活をしたらどうなるか

 

間違いなく妻は夫を頼れない存在とみなすでしょう。

 

いやいや、家事育児とか手伝ってるよ?こちとらストレスフルな仕事で、心身ズタボロなんだよ!?休日くらい休んだっていいじゃないか!!ともっともな声が聞こえてきます。

僕もそう思っていました。

 

しかし、妻は産前もお腹の子に栄養を供給する事によって、栄養もバランスを崩して、更に、自分の体に起こる変化(お腹の子の成長)に不安を抱えて、自律神経が乱れていきます。そして、身近に友人や身内が居ないと、完全孤立です。

更に産後なんて、交通事故に会い、絶対安静を強いられる状況と同じと表現されるほどの身体のダメージです。

 

このまま、誰からの協力も得られず、悩みを抱えたままでいると

 

マタニティーブルーになり、遂には鬱に突入します。

 

全ての妻が家でのんびり優雅なマタニティーライフを送っているわけではないんです。

 

うちの妻は大丈夫!妻自身が大丈夫って言ってたし、なんてったって体育会系だったからな!って思ってる人ほど、身体の不自由さのギャップに心やられている可能性が高いとのことです!!産前産後の死亡原因は圧倒的に自殺が多いんです!!

 

 

 

子育ては皆で協力していけば、この上なく楽しいものになる。

 

しかし

 

孤独な子育てほどの地獄はない。

 

のです。

貴方の妻はどちら側ですか?

 

高級なアイスを買って帰って、何か悩んでいることはない?なんでも話を聞くよ!!ありがとね!!

 

って声をかけてあげましょう!!