ペーペパパ

新米パパに有益な情報を発信していきます。

新米パパに読んでほしい#1

妻が妊娠、出産して理不尽に変わってしまった!!と嘆いている新米パパ方!!

 

そう感じる事はよくある事なんです!!

 

私も愛する妻が母となり、めっきり強くなってしまい、太刀打ちできなくなってしまった。

 

今回はなぜ妻は変わってしまったのか、実体験や科学的根拠を元に解説していきます。

 

まず結論を述べますと

産前産後にオキシトシンというホルモンが分泌することによって、女性は子どもを守ろうとする本能が働くので、過敏になる。

なんです。

 

つまり、女性は妊娠することによって否応なく、ホルモンの影響で、変わります。

至極当たり前の変化なのです。

 

そして周りの人間関係に対する評価が変わるそうです。今まで仲の良かった友人や妻側の家族ですら、あんな事言う人だとは思わなかった!と腹を立てて帰ってくることもしばしば。

夫であるあなたも例外なくその評価の対象になります。

 

前の優しかった妻に戻ってくれ〜〜(T_T)なんてことは言ってしまってないでしょうか?

 

そもそも女性はオキシトシンが分泌されますが、男性は当たり前には分泌されません。

 

男性は父親になろう!!変わる努力をしよう!!

 

と心がける必要があります。

 

更に、女性は不安からか、情報収集に力を注いで、妻と夫では圧倒的な情報収集格差が生まれてしまいがちです。

 

俺だって色々調べてるんだ!!なんて反論したい気持ちをグッとこらえて、

 

「あ〜、そうだったんだね。分かったよ、教えてくれてありがとう。今度はそうしてみるよ。」

 

と、穏やかな気持ちで、妻の意見を聞いてあげましょう。

 

次回は、妻の変化に対応しなかったらどうなったか、解説していきます。