ペーペパパ

新米パパに有益な情報を発信していきます。

新米パパに読んでほしい#3

前回の続き

 

 

ではどの程度の不可抗力なのか、実体験や聞いた話を混じえてお伝えします。

 

私の妻は、もともと、繊細なところもある為か、産後のちょっとした私の変化にもピリピリとし始めました。

 

「出産前は、率先して家事とかしてくれてたよねぇ。なんでできなくなっちゃったの?

産まれたからもう動けるでしょ、とでも思ってんの?」

 

と、完全に喧嘩腰

 

私もついつい

 

「そんな言い方しなくてもいいじゃん。どうしてそういう言い方するんだよ。やってもらって当たり前とでも思ってんの?」

 

と反論してしばしば大喧嘩に発展していました。

 

あとから、妻の方から

 

あの時は凄いイライラしやすくなっていて、自分ではどうしょうもなくて、感情をコントロールできない自分にもストレスで、負の沼だった。でも、まだその沼から抜け出せてないんだ。

 

とのことでした。

ある夫婦の話だと、真夜中に赤ちゃんが泣いていた時に、妻は夜に仕事をしていたため、旦那さんが「授乳する?」と聞いたところ「もー!見れば仕事してることくらいわかるでしょ?!ミルクあげてよ!!」

 

 

と、怒鳴られ、渋々ミルクを作ってあげていると。

 

 

「えっ?!なんでミルクあげてんの?私の胸張ってて授乳したいんだけど!?乳腺炎になったらどうしてくれんの?」

 

 

……大変ですよね。

妻は母親になったことによって、ホルモンの影響でコントロールが効かなくなっているそうです。

 

では私はどうしたか?

 

うんうん、わかったよ。そうだったね。

 

とにかく否定しないように「理解しているよ!」「(心の声で)ホルモンの影響なんだよね、わかるよ!大変だね!」と

 

理解する姿勢が大切

 

だと私は考えています。

 

自律神経の乱れや、ホルモンの強い分泌はは個人差はあれど1年位で収まるとのことです。

 

今ぐっと堪えると、妻からの信頼もぐぐぐっと上がりますよ!